【日々是】12月が始まってからの半月あれこれ

 あれよあれよというマに12月も半ば過ぎ、再来週はもう来年という時期になってしまった。
 さくりさくりとマンガやゲームを買っては積んでいる現状な今日この頃。ようやく『テイルズオブエクシリア』と『碧の軌跡』をクリアして一息ついたところですが、その数倍する積みゲーが残っていたりします。とりあえずは4年前に買った『ワイルドアームズXF』をクリアしたいところ。4年間放置している間にできる女と呼ばれたラブライナさんよりも年(ry

 部屋の模様替えを決行し、140cm×75cmの大きな机を導入してみました。まあ、これなんだけれど。ようやくディスプレイを斜めにしなくても2枚おける環境になったところ。もっとも、24インチの液晶が大きすぎて逆に邪魔なところ。新規に購入した21.5インチの液晶がちょうどいい大きさなので、余裕があったらそのうち24インチを21.5インチにダウンサイズすることも考慮に入れないと。

 しかしまた、家電製品としてモノが増えるたびに、電源のコンセント数が減ってゆくのがなんとも。光回線のBBルータを直接無線LAN親機として使える奴に変えようかしらとか。

 しかして、モニタ構成を変えた結果として、20インチワイドの液晶が余るはめに。これにもともと余っている17インチのスクエア液晶もあるので置き場がムダスペース化。フルHDにそれほどこだわらない人にあげるか、いっそ会社に持って行ってそのまま利用するか悩ましいところ。

 さて、12月3日から公開された『けいおん!』の映画ですが、とりあえず3回ほど鑑賞。5人の動きがそれぞれすごく考えられていて、観るたびに新しい発見があるいい映画です。まさにTV版+セルBD/DVDを全部見てきた人にとってはご褒美のような出来栄え。特に唯梓に注目されそうな各シーンですが、律ちゃんと紬さんの動きもものすごく細かいところまで書きこまれていて感動でした。空港のシーンとか回転寿司屋の前とか。あと3回目にしてようやく『U&I』のパート演奏を聞き分けることができて満足です。
 ちなみに3回鑑賞でもらったフィルムはこんなん。

 ちょっと遠景だけれども、5人皆写っているので満足といえば満足。背景とかじゃなくてよかったよかった。