日別アーカイブ: 2011年8月23日

【読む見る】がらくたストリート

 ということでボチボチ書いて行かないと。暇を見つけてなんとやら。
 とは言うものの、基本朝5時起き状態なので24時前に眠る生活。深夜アニメは朝一に見る感じで。

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)

山田穰 『がらくたストリート』 (2)

 1巻の初版が3年前ということで、実に4年近くノーチェックだった衝撃の作品。
 少年少女+田舎+SF+オカルト+ジュブナイル+ちょっとエキセントリックな大人+ウンチクという、僕の琴線にほぼすべて触れるような作品を4年も見逃していたなんて、海の何とかさん並みに節穴じゃないかと久しぶりに思った作品。
 田舎を知っている人間ならば、きっとどこかで感じたような山川海空を舞台に、小学生と中学生と大学生と宇宙人と神様と大人とが適当にワイワイやる。ただそれだけ、ただそれだけなのに難度も読み返してしまう魅力がそこにあったりしてなんだか訳がわからなくなる。
 なんにせよ、読んだ後は無性に自転車で田舎に行きたくなる。いや、電車に乗ってでもいいけど。
 兎にも角にも、行動のモチベーションになる、そんな良作品。
 いやほんと、4年間スルーしていたとはなんともはや。