一昔前は、CDショップか家電量販店くらいでしか見かけなかったポイントカードシステムも、
いつの頃からか、飲食店や書店など、あらゆる業種で見かけられるようになって久しいけれど、
僕のポリシーとして、書店のポイントカードだけは持たないようにと思っていた節がある。
どこかの書店でポイントカードを作ってしまうと、そこの書店以外で買うのをためらわれるという根本の貧乏性ゆえにだ。
(もっとも、ポイントカードの機能として、それはそれで正しいことなのだが)
本、特に僕の場合は漫画本を、思いついたり見かけたりしたら、近場の書店ですぐに手に入れることが出来るというのは、
結構重要なファクトだったのだ。
という、これまでのポリシーをくるりと翻し、6月の頭にポイントカードを作ってみた。
COMIC ZINがちょうど6月末に新宿にも出来ると言うことで、秋葉原店で買い物をしたついでに。
結果。
6/29の時点でポイントカードが貯まりきってしまった。
#新宿店オープン記念で+10ポイントついているのだが。
それを差し引いても、ポイント500円で換算して25000円。
なにに使ったんだなににと。
詳細はまた別途。
しかし、コミック専門店で良かった。
これでゲーム関連も扱ってたりしたらたいへんなことになっていたところ。
#とは言え、イエサブが9時には閉まるので、23時までやってる書店で買えるのは便利と言っちゃあ便利ではあるのだが。