日別アーカイブ: 2007年7月12日

壊れやがった

つい今しがた、HDD→DVDにダビングしていたら、ドライブが壊れた。
南米選手権をチャプター編集し、DVDに高速ダビング中(コピワンなので移動とも言う)
「!予期せぬエラーが発生しました」
が発生。
DVDディスクを抜いたところ
「!ディスクのチェックをしてください」
で、反応がなくなり、仕方がないので電源ケーブルを抜いて対処。
その後DVDトレイを出し入れするだけで
「!ディスクのチェックをしてください」
のアラート表示。
ディスクを入れなくても出るってことは、ハードウェアでのチェック中にアラートの出るシーケンスに陥ってるのかなと。
調べてみると、何件かあるみたいなエラー。 サポートでドライブ交換が必要なようだ。
いつ買ったのか覚えていないので、たぶんドライブ交換とかで2万円くらいかかるらしい。
ほんとはレシートがあれば日付もわかるのだが、レシートをとっていなかった。
てか、せめて付随の保証書に日付を印刷するくらいのことはしろと言いたくなった今日この頃。ヨドバ○カメラめ。
まあ、たぶん、一年くらいはたってる気がしないでもないので。

特に困ったことにはならないDVD環境が嫌だな。今の。
PCでもみれるしPS2でもみれるし、実は、後継機種を昨日購入したところだったので。

現行機種の中身を掃除していないので入れ替えはまだ。
今日は代休なので、それを利用してHDD→DVDに動かそうかと思っていた矢先の出来事。

中身の移動が今できないのが一番つらいところ。
HDDだけ取り出してもデータの認識はしてくれないだろうなあ、フォーマットちがうだろうし、コピワンかかってるだろうし。
しかし、相変わらずコピワンうざいなあ。
ユーザのトラブルに対応できないフォーマットに何の意味があるんだと。
手間かけてるだけじゃないか。
ユーザトラブルと言えば、東芝のサポート電話がIP電話とPHSからではかからない仕様になってた。
NTTとずぶずぶですか。
東芝総合受付に電話してサポートに回してもらったが。

と言うことで、土曜修理。
その足で、友人に売ろう。