土日を利用し、甲州へ。
富士急ハイランドに行ってみました。
あいにくの天気のため、本物のフジヤマはこの通り。
季節も微妙だったので、満面の紅葉というわけにはいきませんでした。
絵柄的に一番良かった構図がこの場所だったけど、看板が邪魔すぎます。
1日目に、「吉田うどん」をたべる。なにやら有名なうどんだったらしいが、寡聞にして初めて知りました。
道の駅のおばちゃんにお勧めの店を案内してもらい早速行ってみる。
ものすごく家庭的な構えの店で、田舎の法事に行ったような雰囲気。土間に散乱する靴と、広い仏間。
うどんは仏間でいただきます。
コシのある太いメンにゆでキャベツ。付け合わせにまたキャベツ。辛子味噌を溶かして食べると、讃岐やきしめんとはまた違ったおいしさ。しかもこれで350円は安い。
土曜は結局雨だったので、富士急のコースター群は軒並み休止な予感もしたので、早めに宿に避難。水炊きとビールで宴会をする。
・・・えっと、ビール6缶飲んだところからの記憶がほとんどありません。
寝る前に布団の中で腹筋をしたのはおぼえています。
で、二日目に富士急ハイランドに入園。FUJIYAMAに乗る。
スペックを見ると、傾斜角が65°と書いているけれど、実際に乗ってみると垂直に落下しているようにしか思えないところが怖い。これで、傾斜角89°のええじゃないかや、90°のドドンパに乗ったらどうなるのかと。
FUJIYAMAに乗ったあとは、他のアトラクションが軒並み長蛇の列なのと、最高気温が10°を着る寒さに耐えかねて室内系アトラクションに逃げる。
処刑の館→昼飯→ゲゲゲの妖怪屋敷→ガンダムクライシス→戦慄迷宮4.0と回る。
最大の難関が、戦慄迷宮4.0
の、待ち時間・・・
寒くて死ぬかと思いました。
アトラクション自体は良かったけれど、前後のグループとの間隔が近いせいで、今二つほど楽しめなかった。
凍えた体を温めるため、夕食は山梨名物ほうとうを食べることに。
気になった小豆ほうとうを頼んでみる。
ほうとうと言うよりぜんざいといった方が(味もぜんざいだった・・・)
で、メインで頼んだのが、猪(しし)肉ほうとう。
僕の貧相な舌では、ちょっと味の濃い豚肉としか認識できなかったのが辛いところ・・・
写真を見ただけでは分からないけれど、鍋の中に、さらにカボチャが入ってます。恐ろしいほどの量でした。
帰りの高速で寄ったSAでソフトクリームが食べたいと思ったけれど、きっと入らないだろうと断念せざるを得ないほど。
(小豆ほうとうは残した・・・)
そんなこんなで、帰ってきて体重を量ってみると、1キロほど増えてました。うーん、食べ過ぎ。