【読む見る】1/11 じゅういちぶんのいち (2)

1/11 じゅういちぶんのいち 2 (ジャンプコミックス)

中村尚儁 『1/11-じゅういちぶんのいち-(2)』

 オムニバス形式で送るフットボールドラマの第二巻。8月のはじめの方に出てました。去年の12月に1巻が出ているので、8ヶ月での続刊。季刊誌から月刊誌への移籍になったので、また刊行スピードが上がるのかどうか。とまれ3巻も楽しみになる。

 1巻で描いた少年たちの青春ドラマから一転、2巻の第一話(#4)はプロチームのセカンドGKが主役という変化球。
 ところがその話が面白い。
 1巻では、青春の生き方を見せてもらったけれど、この話ではまさにゴールキーパーという生き方を見せてもらった感じ。
 それでいて、作品全体としての主人公もチラリと出しておきながら、話の邪魔にならない所がまた憎い。
 #5では打って変わって、クラスの合唱コンクールはなし。こういったサッカーじゃないじゃないかっていう話にうまく主役絡めたりしてドラマを作るのが非常にうまいと感じる。
 そして#6ではまたサッカー話。
 今度は少年サッカー。6年生の女の子が卒業するまでに何とか役に立ちたい4年生の男の子の物語。キャプテン翼の使い方にいたく感動しました。でも、2番ってテレビじゃやってないよね、確か。