【日々是】開店休業

20090411_08

猫の手さえも借したいくらい人は大変忙しいけどなんか天気が良かったので熱海に。

20090411_02

朝10時半発の快速アクティーに乗車。グリーン車の端を占拠し半貸し切り状態で熱海へ向かう。
1時間半の乗車で熱海に着く。
暑い。
20090411_01

と言うことでお茶をいただいてみる。
アイスぐり茶がおいしかった。
20090411_03

海辺の街だと思っていた熱海は思ったよりも坂が多い。男坂なみ。
駅から海岸まで行き、さらに駅前に戻るという移動をしたせいで、無駄に体力を消耗する。
2時に飛び込んだ食堂で、いわれ無きプレッシャーにさらされながら昼食を取る

かき揚げは3月に食べたので、今回は生を食べてみる。美味である。
20090411_04

定番の金目の干物は、食うのに忙しく写真を撮るのを忘れる。とりあえず半身。
20090411_05

写真は忘れたが、石舟庵で買ったぐり茶プリンおよび小倉杏仁がまた美味であった。

夕方以降は、熱海合宿の目的でもあるボードゲーム三昧。

マンハッタン→キャッシュ&ガンズ→アンダーカバー2→コロレット

途中に風呂および夕食休憩を挟み、午前2時半まで没頭する。

ちなみに夕食
20090411_06

海老がたいへん美味しゅうございました。
海鮮食べるときには、値を惜しむなというのは座右の銘。

翌日曜は、なにやらおすすめらしい網代の温泉に向かうことになる。
温泉に向かう前に熱海の街で有名とか言うわんたん屋でワンタン麺を食べる。
確かに美味いが、2度行くかといわれれば微妙。
スープはまんま東京ラーメンだったし。

昼過ぎにお土産を買いつつ駅へ。ダイヤがちょうどあったのか、珍しい車両に乗れたり。
20090411_07

もっとも、網代までは3駅なので、オーシャンビューの座席を味わい尽くすことは出来なかったが。
これが下田まで乗れたら相当良かったんだろうなと思いつつも温泉へ。

写真のプロの技を見せてもらった感じ。
まあ、いい風呂だったけど。

帰りの東海道線は、同じくアクティーのグリーン車両を半占拠して帰ってきたのだが、道中皆爆睡。
しかし、爆睡したがゆえに、東京に着いたときにはなぜか皆元気が復活していたので、上野まで足を延ばして焼き肉を食べて帰るとか。
結局食い倒れ道中になるのはいつものことだったり。