ちはやふる

tihaya1.jpg

末次由紀 『ちはやふる』

今は校舎すら無き我が出身中学では、学年対抗百人一首大会をやっていました。
学年対抗とはいえ、一学年30〜40人の1学級しかないいわゆる田舎の学校なのでたかが知れたものだったりはするが。

昔から、こういった暗記物は無駄に得意だったので、かなりがんばれた記憶が。記憶がするだけでどうだったかは定かではない。
なにせ20年近く前のことなので。

で、タイトル。
書店で見かけた3巻の帯、「汗は男子だけのものじゃない」に心を惹かれて買ってみました。
この漫画がすごいに載ってたらしいが、あの系統の本はチェックしてないので、全くもって初見。
ま、なにも言わずおすすめできる作品でした。ええ。
こりゃええわ。