Mitakaをみたか!

君は〜み〜たか〜
ってのは、ウチのチーム公式応援歌か。

とまれ、国立天文台が行っている「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」がある。
詳しくは、国立天文台のウェブサイトを参照。

その4D2Uプロジェクトだが、三鷹の国立天文台立体シアターで上映されている映像ソフトウェアが、フリーソフトとして公開されている。

去年まではベータ版だったが、今年の5月公開で、ようやく1.0版となった。
で、7月にバージョンアップ、1.0.1版が公開された。

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

何というか、宇宙の大きさとすごさがビジュアルライズに確認できるってのがたまらない。

大規模構造とか、銀河団とか、マウスをぐりぐりしているだけで時間が過ぎていく楽しみ。
東京の空からは星が見えないけど、PCのデスクトップから観ることなら出来るぞと。